フェイクフラワー(造花)のアレンジメント、リースのネットショップ Petit Nature を主宰しています。 http://www.petit-nature.jp/
♪ブログランキングに参加しています。宜しくお願いします。♪
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ FC2Blog Ranking
♪アレンジ作品集をお楽しみください~ネットショップはこちら♪


家族旅行4日目in広島
長崎から大阪へ戻る途中、最後の目的地 
広島に立ち寄りました☆

DVC00112.jpg DVC00111.jpg

DVC00109.jpg DVC00107.jpg
ここでも路面電車に乗って                船にも乗って

着いたのは・・・
DVC00009.jpg 広島1
安芸の宮島         少し雨が降ってきました

                DVC00101.jpg
ちょうど引き潮で、鳥居のそばまで行くことが出来ました♪

DVC00095.jpg
全く興味無しの息子・・・世界遺産よりもカニ探し・・・    靴もビショ濡れ    

DVC00106.jpg
鹿も沢山いました

DVC00104.jpg DVC00103.jpg
ちょっと抵抗のあるソフトクリーム、黒い粒は麦チョコでした

 帰りの船に乗る頃にはもう暗くなっていました

夕飯はもちろん広島風お好み焼き♪
うどん入りとソバ入り

どちらもふんわりで美味しかった☆

最後に夜の繁華街を散策してデザートを食べて
車で街をドライブし、原爆ドームを見て広島をあとにしました。

渋滞を避けてPAで寝て、5日目のお昼頃に帰って来ました☆

無計画で気ままな旅行だったけれど、時間を気にせずノンビリ出来て
綺麗なものを見て、美味しい物を食べて楽しい5日間でした♪

車で4泊もすると、もうすっかり慣れて寝心地も最高!!
高速代が安い間に、まだまだ我が家の無謀な遠出計画は続きそうです♪


♪ブログランキングに参加しています。宜しくお願いします。♪
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ FC2Blog Ranking
♪アレンジ作品集をお楽しみください~ネットショップはこちら♪


家族旅行3日目in雲仙&長崎
3日目は長崎へ☆

そろそろ主人の運転疲れも出る頃。
ペーパードライバーだけれど、夜の高速なら空いてるかな、と運転する事に!
PAで少し寝て、夜中の3時半に起きて久々の運転☆

約1時間半で諫早に到着
諫早で少し寝て、雲仙の温泉に入りに行くことに♪

温泉の後は、雲仙の地獄巡りへ
DVC00149.jpg 雲仙1

雲仙2 もちろん、温泉タマゴも食べました

雲仙3 DVC00148.jpg
おもちゃ博物館の1階は懐かしい駄菓子屋さん☆

次は、長崎のグラバー園へ☆
学生時代に修学旅行で一度行ったことのある長崎
DVC00146.jpg DVC00145.jpg
異国情緒溢れる街

DVC00140.jpg DVC00135.jpg

DVC00144.jpg DVC00136.jpg
懐かしい記憶が蘇ります☆

DVC00131.jpg DVC00130.jpg 
可愛い絵本美術館も♪

DVC00129.jpg    DVC00120.jpg
大浦天主堂☆                 こんなのもありました♪

長崎1
路面電車に乗って

DVC00118.jpg 
長崎駅でまた電車を見て

DVC00117.jpg
また路面電車に乗って新地中華街へ

ちょうど夕飯時で、どこの店も長蛇の列!!
20分ほど並んで入ったお店で皿うどんと長崎ちゃんぽんを注文☆
DVC00115.jpg DVC00116.jpg
皿うどん、めちゃめちゃ美味しかった~♪♪

その後、車に戻って長崎の街をドライブ☆
夜の天主堂を見たり、オランダ坂を走ったりした後、
稲佐山へ夜景を見に行きました♪

1000万ドルといわれる長崎の夜景は本当に綺麗でした☆☆☆
・・・が、残念ながら、息子は着くまでに寝てしまいました。


            
  
♪ブログランキングに参加しています。宜しくお願いします。♪
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ FC2Blog Ranking
♪アレンジ作品集をお楽しみください~ネットショップはこちら♪


家族旅行2日目in博多&門司港
2日目も良い天気☆
朝から近くの海岸へ♪
博多8 博多9

博多10貝殻を拾ったり海を眺めたり、
                             ゆっくりと時間が過ぎていきます☆

近くの銭湯に入って博多駅へ!!
息子にとって初めての九州☆
TVや本でしか見たことがなかった電車といよいよご対面です♪
博多12 博多13
                              ゆふいんの森
博多14 博多15
ソニック                         ハウステンボス

博多16 博多17
つばめ                         かごめ

博多19 車体番号も気になります☆

駅に電車が入ってくるたびにホームからホームへ元気に走っていく二人・・・
付いていけない私はグッタリ疲れましたが・・・

そのうち見るだけでは飽き足らず、1駅だけ乗ることに・・・
博多21  博多23

博多24 博多22
これで満足したようす♪

博多11
この日のお昼もまたまた博多ラーメンを食べて、次は門司港に向かいます。

門司港4 門司港2
橋の向こうは山口県 

門司港1 門司港3
レトロでお洒落な建物がいっぱい♪雑貨屋さんもありました☆

門司港5 門司港6
レトロな駅舎が好きだと再認識させられた門司港駅☆

門司港7 門司港8
大正3年に建てられた門司港駅は国の重要文化財に指定されているそう
門司港9港から見えた夕日

門司港10 門司港11
夕飯は、門司港名物の焼きカレー

3日目は、せっかくここまで来たのだからと、
長崎まで足を伸ばすことにしました♪




♪ブログランキングに参加しています。宜しくお願いします。♪
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ FC2Blog Ranking
♪アレンジ作品集をお楽しみください~ネットショップはこちら♪


家族旅行1日目in博多
5連休☆我が家は九州方面へ旅行に行ってきました♪

いつもの様に綿密な計画は立てずに、車中泊の気ままな旅☆
朝7時に大阪を出発して、まずは博多を目指しました。
博多1 博多2
気持ちの良い秋晴れ♪               長い道のり、息子は途中でお昼寝です☆

渋滞を避け、寄り道しながらノンビリ走って気付けば周りは暗くなって・・・
博多3
博多に着いた頃にはもう夕飯の時間
博多4 博多5
中洲の屋台で博多ラーメン!!
                         博多6

博多7 
雰囲気も楽しめる屋台最高☆
屋台のおじさんの博多弁に、遠くへ来たなぁ~と、実感☆

明日は息子にとってのメインイベント!!
博多駅です☆










♪ブログランキングに参加しています。宜しくお願いします。♪
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ FC2Blog Ranking
♪アレンジ作品集をお楽しみください~ネットショップはこちら♪


ルーブル美術館展IN京都
前回の中之島での『ルーブル美術館展』に引き続き、
今回は京都で開催されている『ルーブル美術館展~17世紀ヨーロッパ絵画』へ
友人と4人で行ってきました♪
0917D.jpg
平安神宮のすぐお隣

0917C.jpg
このレトロ感たっぷりの建物が京都市美術館☆

0917B.jpg
大好きなフェルメール! 看板だけでテンションが上がります♪

10時過ぎに着くと、中にはもうすでに大勢の人が!!
今月の27日までの開催なので平日でもお客さんが多いそう。
覚悟して行ったのだけれど、やっぱり凄かった~!

人気の絵の前には当然のように沢山の人!
幸い、私は背が高いので前に人が居ても結構見えましたが。
フェルメールの『レースを編む女』だけは、少しずつ少しずつ前に出て、
目の前で見てきました☆

本場のルーブル美術館で運悪く見れなかったフェルメール。
やっとここで会えました♪
0917A.jpg

小さく繊細な絵なのに、その存在感の大きさは凄かったです☆
次にフェルメールの絵に会えるのはいつの事でしょうか・・・。



5連休の最終日は委託先の*petit pas*さんのイベントがあります

*********************************************************** 
    *petit pas* イベント情報

■9月23日(水・祝)【『 fululu market 』 vol.5 】

場所:大阪府立花の文化園
    大阪府河内長野市高向2292-1
開催時間:9:00~17:00
『アクセス』 最寄り駅:南海高野線または近鉄長野線「河内長野駅」
※詳しいアクセス方法は大阪府立花の文化園公式HPをご覧下さいませ。



■9月27日(日)【 第二回 *petit pas* in cafe cosy 雑貨市】

場所:cafe cosy cottage カフェ コージー
   大阪府箕面市箕面4-2-23
開催時間:10:00~14:00
『アクセス』
最寄り駅:阪急箕面駅
徒歩:阪急箕面駅から推定所要時間 約13分
バス:阪急箕面駅から2番乗り場・千里中央行き(19・20系統)
   千里中央から11番乗り場・箕面行き(20系統)
駐車場:近くにコインパーキングがあります。

沢山の作家さんの素敵な作品がお待ちしています♪
ぜひ足をお運び下さいね☆










♪ブログランキングに参加しています。宜しくお願いします。♪
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ FC2Blog Ranking
♪アレンジ作品集をお楽しみください~ネットショップはこちら♪


神戸&松江海岸
先週末は、再び明石の松江海岸へ☆
0913A.jpg  
7月に家族で行った、この海岸♪
今回は、家族ぐるみのお友達、Nちゃん家族と一緒です!!

0913B.jpg 0913H.jpg
捕まえた魚を観察中♪ だんだんと潮が引いていき、魚が捕まえやすくなります☆

0913G.jpg
息子がタコをゲット!! とても嬉しそうでした♪

0913C.jpg 0913E.jpg
ほとんど貸切状態の海岸♪           お友達とパパ達はノンビリ休憩中☆

0913F.jpg
息子は相変わらず休憩無しで動き回ってます・・・
前回よりも大きな魚を沢山見つけることが出来ました♪

3時間ほど遊んで湊川へ移動して、もう1組のお友達、Kちゃん家族と合流♪
我が家のお勧め『はらドーナッツ』へ!!
NEC_0861.jpg
可愛い店舗☆

0913Q.jpg 0913P.jpg
おからを使用したドーナッツ♪
味も数種類!日替わりもあって、レモンティー、きなこ、パイナップル、チョコ、コーヒーなどなど・・
甘さ控えめで、とっても美味しい!!
特に揚げたては絶品♪ 

次は前回に引き続きまたまた南京町へ。さすがに休日の昼間はめちゃ混み☆
でも子供達はお友達が一緒でテンションUPです!!
0913I.jpg 0913O.jpg
皆で色々食べ歩き♪                可愛いパンダのあんまんを買いました☆

NEC_0857.jpg

おなかも膨れたので、またまた移動
NEC_0854.jpg

パパと子供達はハーバーランドの近くにある、神戸海洋博物館(カワサキワールド)へ。
ここは神戸の地元企業、川崎重工業から生まれた製品をテーマにした博物館☆

NEC_0846.jpg
クイズやゲームで歴史を学んだり

NEC_0852.jpg
本物の新幹線や歴代のバイクに触れたり

NEC_0847.jpg

NEC_0844.jpg
息子の大好きな鉄道模型走行があったりと、こじんまりながらも
子供も大人も楽しめる所だったようです♪

その間、私たちママ3人は近くのハーバーランドへ♪
0913L.jpg 0913J.jpg
 モザイクにある雑貨屋さんや洋服屋さんをゆっくり見て周り、楽しいひととき☆

0913M.jpg
外のベンチで一休み♪周りは若いカップルだらけ・・・

0913N.jpg 0913K.jpg
船が間近に見れます                  お洒落なレストラン☆

夕方、家に着いてから再び近所で集合して皆で晩御飯♪
一日中一緒に遊んで、子供達はもちろん、パパ達、ママ達にとっても楽しい一日でした!!

涼しくなってきたので、水遊びはもうこれで終わりかな。
次は秋のレジャー計画色々立てて遊びましょうね♪





♪ブログランキングに参加しています。宜しくお願いします。♪
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ FC2Blog Ranking
♪アレンジ作品集をお楽しみください~ネットショップはこちら♪


素敵なお届け物
昨日、esoraのhiromiちゃんにオーダーしていた長財布が届きました♪
hiromiちゃんは、委託先のpetit pasでご一緒させてもらっている布作家さん☆

届いた長財布は、こんなに可愛いラッピングで♪
0915E.jpg

0915A.jpg 0915B.jpg
大好きなリバティEmilyとサークルレースを希望して、あとはhiromiちゃんにお任せ♪

0915C.jpg 0915D.jpg
こんなに素敵に仕上げてもらいました♪♪
細部まで丁寧な造りと、大好きな布合わせと色合いに大満足です!!

0915F.jpg 0915G.jpg
そして、こんな可愛い巾着と優しいお手紙まで頂いて。
リバーシブルになる巾着には、さりげなく私のイニシャル『Y』のタグが♪
hiromiちゃんの温かいお人柄に感激しっぱなしでした☆

今日会った友達2人に早速自慢しましたよ♪
友達も大絶賛してくれて、嬉しかったです~☆

本当に素敵な長財布を有り難う☆
大切に大切に使わせて頂きますね♪

esoraさんの作品はpetit pasのネットショップで販売されています♪
Petit-Natureの作品もあります♪ 是非ご覧下さいね☆

そして、秋はpetit pasさんの参加イベントが目白押しです!!

*********************************************************** 
    petit-pas イベント情報

■9月23日(水・祝)【『 fululu market 』 vol.5 】

場所:大阪府立花の文化園
    大阪府河内長野市高向2292-1
開催時間:9:00~17:00
『アクセス』 最寄り駅:南海高野線または近鉄長野線「河内長野駅」
※詳しいアクセス方法は大阪府立花の文化園公式HPをご覧下さいませ。



■9月27日(日)【 第二回 *petit pas* in cafe cosy 雑貨市】

場所:cafe cosy cottage カフェ コージー
   大阪府箕面市箕面4-2-23
開催時間:10:00~14:00
『アクセス』
最寄り駅:阪急箕面駅
徒歩:阪急箕面駅から推定所要時間 約13分
バス:阪急箕面駅から2番乗り場・千里中央行き(19・20系統)
   千里中央から11番乗り場・箕面行き(20系統)
駐車場:近くにコインパーキングがあります。

沢山の作家さんの素敵な作品がお待ちしています♪
ぜひ足をお運び下さいね☆





♪ブログランキングに参加しています。宜しくお願いします。♪
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ FC2Blog Ranking
♪アレンジ作品集をお楽しみください~ネットショップはこちら♪


持ち寄りランチ
息子の学校も始まって、平穏な日々が戻ってきました♪

昨日は、ママ友達8人で持ち寄りランチをしました☆
一人1品、手料理を持ち寄ってのランチの会♪

夏休みを無事に乗り切った、お疲れ様会といったところ☆

持ち寄りランチ3 持ち寄りランチ2
こんなに豪華になりました♪♪

持ち寄りランチ9 持ち寄りランチ10
きのこ&梅のパスタ                 サラダ

持ち寄りランチ4 持ち寄りランチ5
ナスのはさみ揚げ                   ハンバーグ

持ち寄りランチ8 持ち寄りランチ6
から揚げの南蛮漬け                  ナスの豚肉巻き

デザートも♪♪
持ち寄りランチ1 持ち寄りランチ7     
シフォンケーキとチーズケーキに、            私作の手毬寿司
神戸プリンも頂きました♪

久し振りに皆に会えて、美味しい手料理と楽しい話で
夏休みの疲れもすっかり吹き飛んだ、そんな一日でした♪♪

また色々計画立てましょうね~☆

毎日遊んでばかりいるようですが・・・、制作の方も進んでます♪
少しだけご紹介、先日のオーダー品
オーダー
過ごしやすい気候になってきたので、制作も張り切ってやってます♪
来月にはクリスマス用も登場します♪♪








♪ブログランキングに参加しています。宜しくお願いします。♪
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ FC2Blog Ranking
♪アレンジ作品集をお楽しみください~ネットショップはこちら♪


ロールケーキパーティー
昨日は、*petit pas* さんでご一緒させて頂いてるNukumoriのますみさんのお宅へ♪
*petit pas* の作家の皆さんとお邪魔させて頂きました☆

一人づつ、お勧めのロールケーキを持ち寄ってのロールケーキパーティーという、
とても贅沢な企画!!
参加人数は8名プラスpalucoさんちの可愛い2歳の息子ちゃん♪

お昼前にhiromiちゃんと梅田で待ち合わせて一緒にランチしてから行きました♪
ロールケーキパーティー前なので、もちろんランチは控えめで・・・。

最寄駅前でhinaさんの車に乗せてもらって皆さんと合流して
ますみさんのお家に到着☆

三角屋根の大きなお洒落なお家は、そこだけ別世界のような素敵な佇まい♪
外観でまず見とれて、お玄関の吹き抜け天井に圧倒されて、
お洒落なディスプレイに足を止めて・・・と、あちこちキョロキョロ
ホント失礼なくらい眺めさせてもらいました☆

リビングもキッチンも広々~♪
素敵な家具にお洒落なアンティークのものがいっぱい☆
そして、テーブルには人数分のファイヤーキングのお皿とカップが!!
憧れのファイヤーキング☆
こんな凄い数、お店でしか見たことなかったので感激♪

そして、いよいよロールケーキのお披露目!!
DVC00009AB.jpg 

hinaさん  高槻ロール(黒糖味)         hiromiちゃん 堂島ロール 
りかさん  高槻ロール(抹茶味)         ますみさん GOKOKUの北摂ロール
のりさん  高槻ロール(ココア味)        palucoさん  和三盆ロール
kameさん HAMONのロールケーキ       私  デリチュースのロールケーキ

DVC00004ABCD.jpg
ほとんどが初めてお目に掛かるロールケーキ♪
一度にこんなに沢山味わえるなんて本当に夢の企画です!!
もちろん完食出来るはずもなく、少しづつ味見して、
お土産に持ち帰りさせて頂きました☆
生地もクリームも全て違って、それぞれが全部どれもとても美味しかったです♪
皆さん、ご馳走さまでした!!

*petit pas*の皆さんと、ゆっくりお話させてもらったり、
ますみさんのハンドメイド作品も沢山見せて頂き色々なお話を聞かせて頂いたりと、
本当に貴重な幸せな時間でした♪

ますみさん、皆さん楽しい時間ホント有り難うございました♪

私がそんな癒しの時間を過ごしていた時、我が家の電車マニア2人はと言うと・・・
200909061631001.jpg
こんな所まで行ってました!!
『岡山に行ってくるわ~♪』 と、朝から出掛けたはずなのに、
尾道って、広島でしょう・・・。   しかも日帰りで。

200909061355000.jpg
ローカル線で、まったり☆
今日も色んな電車が見れたそう♪

DVC00001ABCD.jpg
尾道のお土産♪
・・・が、後で聞いてビックリ!!尾道での滞在時間5分って・・・?
いったい何しに行ったんだろ???
息子は『初めて広島行った~♪』って喜んでたけど・・・

まぁ、二人で楽しんで来てくれて何よりです♪♪


♪ブログランキングに参加しています。宜しくお願いします。♪
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ FC2Blog Ranking
♪アレンジ作品集をお楽しみください~ネットショップはこちら♪


新学期
夏休みが終わり、今日から新学期♪
DVC00012A.jpg DVC00001ABC.jpg
一生懸命作った、工作を持って学校へ行きました☆

夏休み最終日だった昨日は、息子を連れて梅田へ花材の仕入れに行ってきました。
お店は秋の花材でいっぱいでした♪

お昼は、主人のお昼休みに合わせて待ち合わせ☆
3階にあるこのお店、大きな窓から電車が間近に見えます♪
DVC00011AB.jpg DVC00010AB.jpg
トワイライトエクスプレス☆          

お店はレトロな雰囲気でとてもお洒落♪
DVC00008AB.jpg DVC00007AB.jpg

DVC00005AB.jpg ランチも美味しくて、しかもとても安い♪ 

DVC00004ABC.jpg DVC00003ABC.jpg

DVC00006AB.jpg NEC_0848.jpg
もちろん、息子は釘付けでした!!

秋は、委託先*petit pas*さんのイベントも目白押し♪
10月のロハスフェスタへの出展も決定しました!

そして、もう一つ新しいお話が進んでいます☆
またもう少ししたら、ご報告できると思います♪

夏休み中は、制作を休んでいた訳ではないのですが、
息子ペースの毎日では、やっぱり思うようには進みませんでした・・・。
私も息子と一緒に長いお休みが終わった気分!
気持ちを切り替えて、秋冬に向けて制作頑張ります~♪



♪ブログランキングに参加しています。宜しくお願いします。♪
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ FC2Blog Ranking
♪アレンジ作品集をお楽しみください~ネットショップはこちら♪


« 2009-09 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

プチナチュール

Author:プチナチュール
フレンチテイストでナチュラルなものや時を経て大切にされてきた
アンティークに心惹かれます。

フェイクフラワーのアレンジ&リースのネットショップ『Petit Nature』
を主宰しています。

ひとつひとつ心を込めて
制作した一点ものです。
どうぞ宜しくお願いします。

♪プチナチュール ネットショップ


♪参加しているハンドメイド・ユニット
quatreブログへ






♪委託先 実店舗
ラロのおはなしブログへ

当ホームページ、ブログ内の画像において無断使用・転載を禁じます。

リンク
ブログランキング

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

とても励みになっています♪♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
